月ノ美兎 Moon!!歌詞 元ネタ紹介

委員長こと月ノ美兎の代表曲であるMoon!!

この曲はファンメイドで作詞作曲編曲はiru氏

当時の配信でのネタを盛り込んだ曲となっています。

その歌詞やMVの元ネタ紹介して行きたいと思います。



・夢のバーチャルアイドル
f:id:nonbendararin2:20210118232637j:plain

活動初期から夢に上げていた事の一つ。
夢は一流のバーチャルアイドルになる事。  


・号令をかけたら 生放送開始です
最後まで着席はおあずけ

f:id:nonbendararin2:20210118232808j:plain

これは委員長の挨拶である
開始の挨拶が きりーつ!気をつけ!のため着席が無いことからでそのためにここの合いの手は「座らせてー!」となっている。
終了の挨拶は気をつけ!着席!

・今日も中腰で 洗濯機の上から
皆さん笑顔にします

f:id:nonbendararin2:20210118232859j:plain

デビュー当初に洗濯機の上にノートパソコンを置いて、スマートフォンを洗剤で固定した上で中腰で配信していたというのが元ネタ

のちに洗濯機と一緒にフィギュアになったり
大手メーカー洗剤のPRキャラになって、喋る洗濯機と化したりします。

・モツは断然 赤子の拳

f:id:nonbendararin2:20210118233002j:plain

「モツは煮込みに入っている茶色いブヨブヨも好きなんですけど、お鍋に入っている赤子の拳みたいな方が断然好きですね」とこれも初配信でのネタ
今委員長を知ってる状態で聞くとなんてことないんですが、初配信と考えると流石です

にじさんじ公式バーチャルユーチューバー 8人始動!

10分で分かる月ノ美兎にじさんじ公式】


・危ない描写は 私で隠さなきゃ

f:id:nonbendararin2:20210118233248j:plain

ヨーロッパ企画の『ステレオタイプボーイズラブ』というゲームを実況中、ゲームのタイトルで察して欲しいが"アレ"なシーンが流れた時に咄嗟にそのシーンを自分の顔でそのシーンを隠した、という出来事から

「わたくしで隠さなきゃ」この時生まれた発言で後輩達ならびにV界隈にも脈々と受け継がれ、ダメなシーンは自分の顔で隠してもいいんだという前例を作った偉大なシーンでもある(拡大解釈)

月ノ美兎のアウトなラスト実況【個性派ゲームもあるよ】

・月に見とれた兎は寂しくならないの

ここのカット実はファンの方が作ったPVが元ネタ

f:id:nonbendararin2:20210118234018j:plain
f:id:nonbendararin2:20210118234025j:plain
こっちが3DMVのカット

f:id:nonbendararin2:20210118234057j:plain
f:id:nonbendararin2:20210118234052j:plain
こっちがファン制作のカット

月ノ美兎】「Moon!!」にOP動画を付けてみた



あとここで初めてにじさんじに触れた方に一つアドバイス

今後にじさんじ関連のオリジナル曲やイメージソングを聴く時に「月」や「兎」が出たら、委員長か?と思って曲を聴いたり、考察なんかしたりすると、曲の楽しみが少し増えるかもしれない
あと「楓」もセットで

・迷宮でも皆さんがいれば大丈夫

f:id:nonbendararin2:20210118234230j:plain

配信でやった『アドベンチャーオンライン迷宮』
リスナーにアドバイスを貰い、結果ゴールした事から

【元動画】
迷いウサギ月ノ美兎、迷宮を冒険
https://youtu.be/vi2L3jLeLp8



・ヨーロッパの国々までこの歌届けたい

これもヨーロッパ企画
最近でも実況をしたり、ヨーロッパ企画さんの特番にも出演してました

月ノ美兎爆誕SP2020【ヨーロッパ企画実況・Wiki閲覧・凸待ち】


・道草を食うのは 小学生までです

f:id:nonbendararin2:20210118235652j:plain


道草を食う(物理)
小学生の頃によく雑草食ってましたという初回配信でのエピソード 
学校の校庭の雑草はあらかたコンプリートした模様
クローバーの茎は結構いけるらしい

【元動画】
月ノ美兎の雑談生放送【質問箱枠】
https://youtu.be/q626v4czE6g


・委員長の私は 清楚です

f:id:nonbendararin2:20210118235706j:plain

Vtuber界の清楚の意味を変えた女、月ノ美兎
委員長曰く、清らかな人間の事、清楚で美しいまさに私のこととの事

清楚すぎるがゆえにこんな大会にも出場してます。

電脳清楚杯  ~清楚を1ミリも知らない出演者が争ってみた~

・動き出す体と 繋がる心あれば
三位一体でもっと前へ

f:id:nonbendararin2:20210118235811j:plain

これ元ネタはおそらくなく(あれば教えてください)ここはVtuberそのものを指してる言葉かと

・流氷の天使はガソリン風味

f:id:nonbendararin2:20210118235822j:plain

ファンである漫画家の小林銅蟲先生とクリオネを食べるという企画でクリオネを食べた後の感想
ちなみに踊り食いというか生で食った
何を言ってるかわからねーと思うが()

月ノ美兎×小林銅蟲クリオネ食レポ」予告

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/31/news007.html



クソゲー作者は 名前覚えたからな

f:id:nonbendararin2:20210118235834j:plain

ヨーロッパ企画ネタ とあるゲームのエンディング時のスタッフロールを見ての発言

f:id:nonbendararin2:20210119000214j:plain
確かクリックしないとピンクの布が下がるギミック

ちなみに合いの手では作者名が呼ばれます()

【元動画】
月ノ美兎の個性派ゲームフェス実況(1)
https://youtu.be/_rmWAyNODsc


・10分ちょっとで 皆さんにちゃんと分からせる

f:id:nonbendararin2:20210119000343j:plain

10分ちょっとでわかるシリーズといういわゆる切り抜き動画で委員長自身がこのシリーズを不定期で投稿している。
委員長がまあ10分超えたけどいいか、えいっ!と投稿した事により、ファンが制作するこのシリーズはだいたい10分を超えてるものが多く、中には1時間超えているもの見られる

10分で分かる月ノ美兎にじさんじ公式】

・いつものヘアピン替えて 心も模様替え

f:id:nonbendararin2:20210119000403j:plain
f:id:nonbendararin2:20210119000406j:plain

委員長が制服の襟につけてる替えのヘアピンなのだが、

f:id:nonbendararin2:20210119000400j:plain

エイプリルフールネタで委員長と一緒にお出かけに連れて行ってもらえなかった事により拗ねた結果、自我を持ち、YouTube生配信を決行したという、やべーヘアピンである。
通称ヘラピン(メンヘラヘアピンの略)と呼ばれる

【元動画】
かかったな?


・めまぐるしい日々に くらいついているのは
皆さんがいるから
一緒にせいいっぱい この世を生きましょう!

f:id:nonbendararin2:20210119000506j:plain

まずMVのほうから
タイムマシンに乗って未来に行くつもりがマシンの不具合により、過去に行く事となり、過去の月ノ美兎とリスナーが会うという内容

【元動画】
新年なのでいまから時空を歪めます

今回のmoon!とは別ですが、同期の樋口楓も似たような配信してるのが何かいいなってなりますね

20250501

こちらは22歳のVtuberにならなかった世界線の樋口楓が配信をするという内容

樋口楓 アンサーソング -Music Video-

そしてそこから生まれた曲


もう一つ
f:id:nonbendararin2:20210119001708j:plain

f:id:nonbendararin2:20210119001819j:plain

ここは委員長の配信の軌跡とリスナーのコメント

ちらっと見えてる元動画を一部紹介

シュガーソングとビターステップ OFF(全部美兎)

あまりに内容が先鋭的だったためか、一時期このオケでVtuber達が歌ってみたをしまくる事態に

【新3Dで】本物の月ノ美兎に投票しろ!【#3DJK組リレー】

ちなみにこれのリベンジ的な配信である
【本物の月ノ美兎に投票しろ!】
https://youtu.be/zrweLMFiGv0

月ノ美兎ネコミミモード/Neko mimi mode【歌ってみた】

インターネット老人会その1

海に落とされないように歌う配信【クリスマス】

インターネット老人会その2
このクリスマスの歌枠ではニコニコ流星群を歌うという見事なインターネット老人会ぶりを披露
ちなみにMoon!!のウクレレverも歌っています


あとこんにちワニノコは委員長の配信での挨拶
深い意味はない


歌詞は20万人記念配信でのメッセージ付き画像から

f:id:nonbendararin2:20210118234934j:plain

・月はまだ満ちる途中
放課後の空に浮かぶ
三日月の光は
微かでも確かに照らしてた
踏み出したわたし にじの先へ

f:id:nonbendararin2:20210119003231j:plain

委員長の一人称である"わたくし"ではなく、"わたし"なのが好きなポイントです
そして"わたし"は僅かに照らしてた場所へ踏み出し
"にじ"の先へ


・月に見とれた兎は 寂しくならないの 

f:id:nonbendararin2:20210119003305j:plain

この衣装はファンから公募した衣装コンテストの最優秀作品

f:id:nonbendararin2:20210119003505j:plain


・団結した 仲間となら大丈夫

f:id:nonbendararin2:20210119003118j:plain

ここで元1期生(元なのはにじさんじが統合したため)が出てきます

(左から鈴谷アキ、える、樋口楓、静凛、渋谷ハジメ、勇気ちひろ、モイラ)
古参の涙腺がもれなく死ぬポイントです


・ガラス越しのリアルまで この歌届けたい


ここのガラス越しはPCを指してますかね?(勉強不足)
ガラス越しのリアル、つまりリスナーのところまでという意味かと



最後に委員長のメタタグ これはずるい

f:id:nonbendararin2:20210119003645j:plain