月ノ美兎 それゆけ!学級委員長 MV元ネタ紹介

月ノ美兎の1st Singleである

それゆけ!学級委員長のMVにはかなりネタが込められてるので、紹介しようかと思います
これを見ると少し楽しくなるかもです

では紹介行きます





・草を食べる月ノ美兎 

f:id:nonbendararin2:20210118222329j:plain
f:id:nonbendararin2:20210118222321j:plain
f:id:nonbendararin2:20210118222325j:plain

初配信での小学生の頃雑草食べてましたねというエピソードから
クローバーの茎がいけるという話もしてたので食べてるのもクローバーになってますね
花火もクローバー

・洗濯機と月ノ美兎

f:id:nonbendararin2:20210118222437j:plain
f:id:nonbendararin2:20210118222430j:plain

デビュー当初、洗濯機の上にノートパソコンを置いて、スマートフォンを洗剤で固定した上で中腰で配信していたというエピソードから


f:id:nonbendararin2:20210118222434j:plain

この一枚はかなりネタが多いですね

箱が花王のワイドハイターEXパワー 
→過去に花王とコラボ済

f:id:nonbendararin2:20210118222450j:plain

洗濯機はパナソニック na-f50b10シルバー

清楚パワーUP、スプーン一杯で驚きの清楚に
→清楚といえば月ノ美兎(但し一般的な意味ではない)

ムカデEX、ムカデ酵素
→ムカデ関しては上記の清楚という設定()で挑んだ初配信でのムカデ人間という映画を見ましたよと触れたところ

310g
→"美兎"

TSUKINO
→マークが花王のマーク。

左下の自爆のボタン
→2018年RAGEのイベントでボンバーマンで自爆したところから?

・血を吐いて、三角巾をしている月ノ美兎

f:id:nonbendararin2:20210118222800j:plain


衣装の一つ
ハロウィンにお披露目した新衣装

f:id:nonbendararin2:20210118224000j:plain

・右側にいる1人だけ顔がおかしい月ノ美兎
f:id:nonbendararin2:20210118222831j:plain

通称 謎ノ美兎 
月ノ美兎の配信で度々顔を出す、月ノ美兎ではない何か。
メジャーデビュー時には、本人監修の元作られたこのCMが地上波で流れた

【TVCM】月ノ美兎メジャーデビュー告知スポットCM

同タイミングでメジャーデビューを発表した、同期の樋口楓のCMと比較され、温度差で風邪引くと言われた出来栄え

つきのみと没カット集

ちなみにこの動画は月ノ美兎のチャンネルにおいてもっとも再生された動画になっており、コメント欄を見ると日本人含め海外、世界の皆が何だこれはと世界が一つになっているもとい戸惑っている様子が見られる




・うさ耳付けてる月ノ美兎

クリオネ食べてる月ノ美兎

f:id:nonbendararin2:20210118223253j:plain


f:id:nonbendararin2:20210118223945j:plain
委員長の衣装のオプションの一つ

ファンである漫画家小林銅蟲先生とクリオネを食べるという企画から 

月ノ美兎×小林銅蟲クリオネ食レポ」予告

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/31/news007.html



・こたつと酒と月ノ美兎

f:id:nonbendararin2:20210118223919j:plain

配信での一幕

f:id:nonbendararin2:20210118223901p:plain

【元動画】
ねんま…(その口塞いでやるよ…)…!?…チュ…ッ…///

右の一升瓶
高垣酒造さんの日本酒で、デレステ高垣楓とのコラボした事で有名
本人もアイドルマスターシリーズのファンで、日本酒が好みという想像です。(16歳だから)
同期の樋口"楓"繋がりで出てきた可能性もありますね

f:id:nonbendararin2:20210118230004p:plain

右の銀色のやつ
アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ


・オーデション月ノ美兎

f:id:nonbendararin2:20210118224447j:plain
f:id:nonbendararin2:20210118224450j:plain
f:id:nonbendararin2:20210118224444j:plain

元ネタはアイドルマスターシャイニーカラーズ、通称シャニマスです
委員長自身もシャニマス実況をしています


1枚目はシャニマスのガチャ画面ですね
MVはにじさんじオーデションの幕とかロゴの銅像もありますね

f:id:nonbendararin2:20210118224649p:plain


2枚目、3枚目
→ゲーム内でのオーデション時の画面です

f:id:nonbendararin2:20210118224826j:plain

左がVo.Da.ViからPa.Te.AsでPTAになっており、
しかも審査員が現場猫になってますね、何で現場猫かはよく分からんがヨシ!

f:id:nonbendararin2:20210118224931j:plain

+243400
にじさんじ

Liver skill オールドオールド・ザットプレイス+
→配信内で、昔話を英語にするというJK組(同期の樋口楓、静凛とのグループ)で行ったゲームが元ネタ

リスナーからはクソ雑魚イングリッシュバトルと呼ばれ、そのゲームの中で生まれた委員長の発言
ちなみに昔々、ある所にの英訳

Live skillでなくLiver skillはにじさんじ"ライバー"から

【元動画】
にじさんじJK組】WHITE DAY LIVE

https://youtu.be/TqOm7Lg1xCY


・大量旗と月ノ美兎

f:id:nonbendararin2:20210118225159j:plain


これはプリパラのEDのオマージュ

f:id:nonbendararin2:20210118225215j:plain

これ元ネタのプリパラも少し面白い事になっており、

当初EDの絵は

f:id:nonbendararin2:20210118225233j:plain
これだったそうなのですが、

BPOに「子供向けアニメのEDで肩紐が片方だけの絵は必要なのか」という苦情が入り、指摘をもらった後に差し替えた絵がさっきの絵だそうです

苦情の元である肩紐は直さず、これでええんやろ?とでも言わんばかりの反骨精神とこのノリ素晴らしい

PTAの信頼厚い〜♪からのこの絵は元ネタを知ってるとクスッとくるかも知れません


・3人のチビ月ノ美兎
f:id:nonbendararin2:20210118225412j:plain

左から夏服三つ編み委員長
f:id:nonbendararin2:20210118225447j:plain

通常委員長
f:id:nonbendararin2:20210118225622j:plain

5万人記念衣装
f:id:nonbendararin2:20210118225512p:plain

・楓の傘と月ノ美兎

・右のコップに手をかざしている月ノ美兎

f:id:nonbendararin2:20210118225659j:plain

皆さん、にじさんじ関連の制作物で楓が出たら? そう樋口楓です 多分そうです 無条件でそう思えば世界が少し幸せになります

HUNTER×HUNTERの水見式
念能力の性質を調べるものであり、例えば強化形であれば水の量が変わる、放出系なら水の色が変わるなど性質ごとにコップ内の水や葉に変化が出る


f:id:nonbendararin2:20210118225900j:plain
f:id:nonbendararin2:20210118225856j:plain

ちなみに配信でやったネタであり、配信では原作ではない水の変化が出まくります

f:id:nonbendararin2:20210118230129j:plain


【元動画】
【凸待ち】にじさんじライバーの念能力を予想する会【にじさんじ/月ノ美兎/社築】



サイリウム、ファン団扇を持ってる月ノ美兎

f:id:nonbendararin2:20210118230306j:plain


キモオタボイスの月ノ美兎、またの名をキモオタノ美兎

【元動画】
質問箱からの卒業

ちなみにここで月ノ美兎本人によるMoon!!のコールが聴けます。


・ヤンキー月ノ美兎
f:id:nonbendararin2:20210118230347j:plain


委員長がデュラララ!!(東京・池袋を舞台とした群像劇。カラーギャングを中心とした物語)を見て、カラーギャングに憧れて、インターネット上でダダダ団を結成した秘話から

【元動画】
【話】【話】( ^ω^ )【話】【話】


・ネクタイ引っ張ってる月ノ美兎
f:id:nonbendararin2:20210118230548j:plain

アマガミ 絢辻詞のこの画像が元ネタ

f:id:nonbendararin2:20210118230619j:plain

本人も実況しており、学級委員長、清楚と共通点が多い事から序盤は敵対意識を燃やしながら配信をしていた

ギャルゲーで隠れSと噂の委員長と対決する #3【アマガミ


・空き地で向かい合ってる月ノ美兎
f:id:nonbendararin2:20210118230702j:plain

元ネタはヨーロッパ企画のゲーム『名探偵スワー』

f:id:nonbendararin2:20210118230810j:plain

YouTubeに移行してきて自己紹介動画の次の動画であり、実質初回の配信がこれである。

【元動画】
月ノ美兎、名探偵になるの巻【にじさんじ公式】
https://youtu.be/lY9rh8gu4Bo



・胸を押さえてる月ノ美兎
f:id:nonbendararin2:20210118230955j:plain

初期の頃、配信前は緊張していたこともあったというラジオ ミューコミプラスでのエピソードから




・左のうさ耳月ノ美兎星座
f:id:nonbendararin2:20210118231134j:plain

f:id:nonbendararin2:20210118231150j:plain

チャンネル登録者数60万人耐久配信です(ニッコリ)

【元動画】
【60万人耐久】チャンネル権限を巡って戦う【月ノ美兎


配信の破壊力にYouTubeが耐えられなかった()のか、現在もアーカイブを見ることが出来ない

新たに供給がありました ありがとう委員長()

Nyan_つきのみと #shorts



・右の寝てる月ノ美兎
f:id:nonbendararin2:20210118231229j:plain


アイソレーションタンク体験をして来た体験談から

アイソレーションタンク
f:id:nonbendararin2:20210118231244j:plain


アイソレーション・タンク(Isolation tank)は、感覚を遮断するための装置であり、光や音が遮られた空間で、皮膚の温度に保たれた高濃度のエプソムソルトの塩水に浮かぶことで、皮膚感覚や重力の感覚を大きく制限することができる。リラックスを目的として、また心理療法代替医療として使われている(Wikipedia引用)

だそうで、委員長曰く全裸でこの中に入る事でいわゆる宇宙にいるような感覚になるとの事

【元動画】
トド食ったり宇宙で悟りを開いた話【レポ雑談】

ちなみに委員長の体験レポは面白いので興味があったら聞いてみるといいと思います





・わ た く せ い ざ

f:id:nonbendararin2:20210118231327j:plain

ここ色がにじ色になってて好きです



あと、間奏で流れる音声があるのですが、それは委員長が初配信の時の物であり、相当のエモさというか破壊力です


と、MVに関しては簡単ですが紹介していきました。
かなりネタが詰まってて今更ながら凄かったですね。
改めてですが何というか元ネタが濃い






最後にこれの元ネタなんだろう…(有識者の方わかればどなたか)
f:id:nonbendararin2:20210118231650j:plain

あと紹介した以外にここもそうやで!とかあったら教えてもらえると嬉しいです